2020.02.8

有酸素の効果的なタイミング

こんにちは!神戸東灘・住吉のパーソナルトレーニングジムBoost UPの松本です!
本日は有酸素運動の効果的なタイミングをご紹介します⭐️
ダイエットは単純に消費カロリー>摂取カロリーの計算て゛計画を立てていきます。
1日の代謝より摂取カロリーが多ければ太る、少なければ減るという事です。
しかし長期間のダイエットになってくると代謝も落ちて、さらに摂取カロリーを制限しなければならなくなります。そうなると精神的にも肉体的にも負担になりトレーニング自体がかなりキツく感じ諦めてしまう方も多いです。
そこで効果的なのが有酸素運動。そして大切なのがタイミング。栄養が枯渇してる時に体の脂肪は燃えやすくなります。
タイミングとして2つあります。
まず1つは起床直後。夜ご飯のカロリーを消化して栄養が足らなくなっています。このタイミングで歩くと、余分な脂肪を燃やしやすくなります。

そして2つ目。
それはトレーニング直後。ウエイトトレーニングではエネルギー源として糖質を使います。その直後で強度の低い有酸素運動をするとエネルギーシステムが切り替わり脂肪を燃焼してくれます。

そしてもう1つ大切なのが有酸素の強度。ダラダラ歩いても消費カロリーは少ないですし、ランニングになると強度が高くなり糖質をエネルギー減として利用してしまいます。
ブーストアップでは時速5.5〜6.5kmで歩くことを推奨しております。待ち合わせに遅れてて急いでる時のイメージで歩いてみてください。
時間は30〜90分。これより長いと筋肉まで分解してしまい本末転倒です。
ダイエットに停滞がきた方は是非有酸素運動を入れてみて下さいね!