カロリー0の真実
こんにちは!神戸東灘・住吉のパーソナルトレーニングジムBoost UPの松本です。
今日はダイエット中に気になるカロリー0商品についてお話しします!
ダイエットでカロリー制限中どうしても甘いものが食べたら飲んだりしたくて、カロリー0を謳う飲料やゼリーjなどを食べた経験などはありませんか?
健康ブームでコンビニにも糖質0やカロリー0の商品などが手に入るようになりました。
そこで気になるのは
本当にカロリー0なのか?太らないのか?体に悪くないのか?
などの疑問の方もいらっしゃるかと思います。
まずはカロリー0という謳い文句ですが大概は0ではありません。
よく見ると”100mlあたり”とか”100gあたり”などと記載があります。
そして栄養表示基準により4kcal以下は0kcalと記載できるのです。
そうすると0kcal表示の500mlのドリンクでも最大で20kcalはある可能性があるのです。
そうは言っても普通の一般的な甘い飲み物と比べると低カロリーです。飲み過ぎはダメですがどうしても我慢できなければダイエットアイテムとして活用できると思います。
そして原材料にはかなりの人工甘味料が使われてます。
これによって太らないのか?という疑問も出てきます。
様々な研究結果が出ており人工甘味料によって脳が糖質を摂取したと勘違いを起こし、インスリンという脂肪を増やすホルモンを出して結果的に太ってしまうというような研究結果もあるようです。
個人的にはダイエット中に様々なカロリー0商品を試しましたが、体重増加などの弊害はなかったように思います。
もちろん摂らない方が無難ではあるのでダイエット中のどうしてもという時にオススメします。
そして体に悪くないのか?という問題。
ダイエットに成功しても不健康では意味がありません。
人工甘味料の体への害ですが、先ほど記述した様に脳が糖質の摂取と勘違いしてしまうことから脳へのダメージ。
人によっては消化しきれず下痢などを引き起こす要因になるとの研究結果も出ています。
結論から言うと出来るだけ摂らずにし、どうしても我慢できない時に少し摂るというのがベストかと思います。
“健康な物を必要な量だけ摂りしっかり運動する!”
これが健康的なダイエットの近道です。