2018.03.24

なぜダイエットにはタンパク質なのか?

こんにちは!神戸東灘・住吉のパーソナルトレーニングジム Boost UPの松本です。

今日はダイエットでなぜタンパク質が重要視されるのかについてお話ししたいと思います。

皆様によく知られてるのはタンパク質を摂る事によって筋肉を付けて基礎代謝が上がる事で食べても太りにくく、ある程度筋肉量がある事で女性でもしなやかな美しいボディラインになることです。

そしてタンパク質は多めに摂取しても脂肪になりにくく、尿として排出される場合もあるので糖質や脂質を同じ量摂るより太りにくくダイエット向けと言えます。

それともう一つ重要なのがDIT(食事誘発性熱産生)という物です。
これは食事を摂るとその食物を消化するためにエネルギーを消費する必要があると言う事です。
簡単に言うと食べ物を食べるだけでカロリーを消費すると言うことです。
この時のカロリーがタンパク質・脂質・糖質の3つの栄養素の中でタンパク質が群を抜いて高いのです。
脂質が4%、糖質が6%、タンパク質が30%の消費カロリーを必要とします。
100kalの物を食べても30kcalは消化するために、カロリーを消費するので実質70kcalの摂取と言う事になるのです。
糖質なら94kcal、脂質なら96kcalを吸収してしまう事になります。
そうなると同じ500kalの食事でも、脂っこい物やお米や麺類などで摂るのか、鶏やお刺身など低脂肪・高タンパクなものでカロリーコントロールするのかだと効果の違いは明らかだと思います。
食事のカロリーは気にしてるが内容は気にした事がないと言う方は積極的にタンパク質の多いものを取り入れてみて下さい。
Boost UPでは無料でお客様とラインにて食事案内もさせて頂いております。
食事カウンセリング込の初回体験随時実施しておりますのでこの機会に是非お越し下さい♪