2018.02.1

お酒とダイエット

こんにちは
神戸東灘区住吉のパーソナルジム ブーストアップの松本です。

今日はお客様からよくご質問を頂くお酒についてお話ししたいと思います。
よくお客様から聞かれるのが、ダイエット中はお酒はやめないといけないの?とかビールやワインはダメだけどハイボールなどはOK?などです。
先に結論から言うとお酒を控えるに越したことはないが飲みながらでもダイエットは可能です。
アルコール自体は1gあたり7kcalあり缶ビール500mlで200kalは超えます。これを3.4本飲むだけでかなりのカロリーになります。
しかしアルコールのカロリー自体はアルコールを分解するために使われ脂肪にはなりにくいと言われています。
なので糖質のカロリーを気にするのが重要になってきます。
醸造酒は太りやすく蒸留酒は太りにくいと言われてるのはこのためです。
ですがアルコール度数が高いほど肝臓で分解するための時間も長くなり、その間に食べている物なカロリーが消費しにくくなります。
そしてその時に糖質や脂肪を多く含むものを摂っていると太る原因になります。これが太るのは酒ではなく、酒のつまみだと言われています。
なのでダイエット中にお酒が飲みたい方はつまみをスルメなどのタンパク質の多い乾き物にしたり脂身のないお魚やお肉など低糖質・低脂質・高タンパクを心がけてみましょう。
酒が進むとどうしても食が止まらないという方は、食事後30分以上あけて満腹中枢を刺激してからお酒を飲むと効果的です。
ダイエットも継続的にして効果が出るものですのでお酒は我慢しすぎず程々にしながら楽しみましょう♪