2018.03.31

チートデイ(身体を騙す日)

こんにちは!神戸東灘・住吉のパーソナルトレーニングジムBoost UPの松本です

今日はチートデイ〜身体を騙す日〜 についてお話しします!
皆さんも聞いたことはありますか?
チートとは騙すと言う意味で、ダイエット中に取り入れるテクニックです。
ダイエット中は毎日カロリー制限をして栄養が枯渇することによって、徐々に代謝が下がり思うように体重が落ちなかったり脂肪が落ちない時があります。
これを停滞期ともいいます。

もちろんそのまま根気強くカロリー制限を続けてると再び体脂肪は落ちていきます。
しかしこの時期は実際なってみると非常に辛く面白くない時期です。
こういう時には一度一食だけ好きなものを好きなだけ食べてみましょう!(もちろん普段徹底的に食事管理出来ていることが条件)
すると体が栄養が大量に入ってくるために再び代謝を上げようとします。
こうして身体を騙すことによって停滞期を抜け出し脂肪燃焼に拍車をかけて行くことが出来るのです。
頻度としては2週間〜1ヶ月に一度くらいいれます。
もちろんチートデイを使いすぎはただ太るだけです 笑
条件は
“1食のみ&次の食事から元に戻す”という事。
ずるずると続けてるとリバウンドの原因になります。
次の食事から元に戻すことの出来る人のみ行ってください。
ダイエットは効果を出すことはもちろんですが、やはり楽しくないと続かないですし、人付き合いでお食事に行くこともあるでしょう。そういう時に是非一度お試しください。そうは言ってもダイエット中にどか食いするのに抵抗ある方はいらっしゃると思います。
無理やりする必要はないのでしたくなければそのままの食事でも勿論大丈夫です!
一度やってみたいがやり方を詳しく聞きたいと言う方は是非私までお気軽に聞いてください☆