2018.04.23

筋肉を落とす方法!?

こんにちは!神戸東灘・住吉のパーソナルトレーニングジム Boost UP の松本です!

表題の筋肉を落とす方法!と言う事ですが…筋肉を落としたい人なんかいるの!?と思いますよね。
お客様でも結構いらっしゃいます。
それは…

ふくらはぎ です!

ここの筋肉を落として細くしたい方はかなり多くいらっしゃいます。
ふくらはぎが太い人は大概、脂肪ではなく浮腫みや筋肉の大きさによるものです。
昔激しいスポーツをしてた方が多いですね。
脂肪を燃やすためには食事管理と運動が大切なのはご存知かと思われますが、筋肉を落とすにはどうすればいいか…
私は落とすと言うより、”普段からふくらはぎを使い過ぎない努力”が大切かと思います。
具体的に言うと、歩行時やランニングの時にふくらはぎを使い過ぎたり、前傾姿勢で前重心になることでふくらはぎに負荷がかかるなど。
普段からふくらはぎを使い過ぎてる事が原因の方がよくあります。
まずは歩く時に、股関節を動かして尻を使って歩く意識をしてみましょう。ふくらはぎで地面を蹴らないようにする事がポイントです。ランニングの時も同じです。
そして前傾姿勢が原因の場合。まずは女性でしたらヒールを控える。ヒールはかなりふくらはぎに負荷をかけます。
そして骨盤自体が前に傾いてる場合も前重心になります。これは前太もものストレッチをする事で過度な骨盤の前傾を防げます。(写真参考)
もちろん他にも様々な要因でふくらはぎの筋肉に刺激を与え過ぎてたりはするのですが、まずは普段の生活から見直していきましょう♪