2018.07.18

有酸素のタイミング&強度

こんにちは!神戸東灘・住吉のパーソナルトレーニングジム Boost UP の松本です!

梅雨が終わり猛暑が続いておりますね。皆様の体調はいかがでしょうか?水分補給をこまめにして、熱中症にならないように気をつけてくださいね!

当店の近くの住吉川でもランニングをしてる方が増えてきました。マラソン大会出場のためのトレーニングの方もいらっしゃれば、ダイエット、運動不足解消の方など様々な目的があるとは思いますが、よくお客様から質問を頂くのが有酸素運動をするタイミングと強度です。

タイミングとしては、空腹時(血糖値が低い状態)とトレーニング直後がベストです。起床直後・食前に有酸素運動を15〜60分程度する事により優先的に脂肪をエネルギーに変える事ができ非常に効果的です。
トレーニング直後も、トレーニングによって糖質をエネルギーとして主に使うので、直後の有酸素運動は優先的に脂肪が燃焼していきます。

そして強度ですが、早歩き(時速5km程度)〜ジョギング(時速8〜10km)ぐらいが良いかと思います。
これ以上強度を上げると糖質をエネルギーとして使おうとしたり、筋肉を分解してエネルギーに変えてしまう恐れがあるのでオススメしません。
目安は、会話しながら行える強度です。

まずはダイエット目的の方は、15分から早歩き程度で始めてみましょう!最初から飛ばさず徐々に強度を上げるのがオススメです!

それでは体調にだけはお気をつけて✨