2018.08.27

常にアナボリックな状態に

こんにちは!神戸東灘・住吉 のパーソナルトレーニングジム Boost UP の松本です!

今日は筋肉作りに必要な”アナボリックな状態”についてお話します!
聞きなれない言葉ですが、体作りにおいて二つの状態があります。
1つがアナボリック(筋肉同化作用)な状態。
2つめがカタボリック(筋肉異化作用)な状態。

ボディメイクにおいてアナボリックな状態であることが重要で、カタボリックをいかに防ぐかが鍵になります。

まずはアナボリックな状態について。
アナボリック(筋肉同化作用)とは、血液中のアミノ酸濃度が高く、成長ホルモンなどの分泌が盛んに行われており、筋肉合成が活発な状態です。
この状態を保つためには3時間おきのこまめなタンパク質補給が重要となってきます。
朝昼夜の3食で十分なタンパク質を摂るのはもちろん、間食でプロテインやサラダチキンなどを食べて血液中のアミノ酸濃度を高く保つようにしましょう。

そしてカタボリック(筋肉異化作用)ですが、これは空腹時やタンパク質が十分に摂れていない状態、糖質を極端に減らしてる場合になる事が多いです。カタボリックは筋肉を分解してエネルギーに変えてしまいます。
これはボディメイクの大敵です。
カタボリックを防ぐには空腹を防ぐ(プロテイン摂取や過度の糖質制限をしない)事が必要です。
ダイエット中は空腹になる事が多くカタボリックになりがちです。体重×1.5〜2gほどのタンパク質を1日で摂取するのを目標にして頑張って見ましょう!
僕の場合、BCAAとEAAというサプリを水に混ぜて日中摂取してカタボリックを防いでいます。
その人それぞれのライフスタイルによって食事のタイミングなども変わって来るので摂るものも変わってくると思います。Boost UPではお客様一人一人に合わせた食事メニューを無料で作成させて頂き、ラインでのサポートもしております。
今からダイエットを始めるという方!
まずはお電話かメールにてお問い合わせください????