2018.04.7

少しの工夫が大きな効果を

こんにちは!神戸東灘・住吉のプライベートジム Boost UP の松本です!

今日は私もダイエット中には実践している”少しの工夫”をご紹介します!

ダイエットで重要なのはトレーニングはもちろん、適切な食事管理、良質な睡眠は皆様もご存知だと思います。
ここでご紹介する工夫とは食事中の工夫になります。

食事中にできる5つの工夫

 

 
① たくさん食べてる様に錯覚させる
・ダイエット中はどうしても食事量が少なくなりつまらないものです。
小皿に盛り付け視覚的に食事量を多くみせる工夫をするだけでいっぱい食べた気になります!

②食べる順番を帰る
・空腹時には好きなものから食べたいものです。
しかし食べる順番を少し工夫するだけで、血糖値の上がるスピードを抑えて脂肪を蓄積しにくくする事ができます。

③食事に時間をかける。
・食事中は会話NG、テレビは消す。など家庭によってはルールなどあると思います。
しかし食事中に楽しく会話しながら食べたり、テレビを見ながらゆっくり食事する事で満腹中枢を刺激する事ができます。
いい意味で”だらだら食べる”事はダイエットには効果的なのです。

④小さめの服を来て食べる。
・これはアメリカの研究結果でも証明されている事ですが、大きめのゆるゆるの服で食べるより、少しタイトな服で食べる方が無茶な食事を抑制する事が出来るのです。
一度はお試しあれ。

⑤水やお茶を頻繁に飲みながら
・辛い食事や塩分の多い食事だと自然と水分を取らながらになるとは思いますが、そうでなくても意識的に多めの水分を取りながら食事をしてみてください。
そうする事で③と同じく満腹中枢に働きかけながら効果的な食事をする事ができます。

皆さま、まずはこの5つの工夫を出来ることから始めてみて下さいね!
私も4の服を着るのは面倒くさくて忘れますがそれ以外は実践してます!笑
結果地味な事ですが効果的ですよ(^ ^)