2018.04.10

よく聞く抗酸化作用とは?

こんにちは!神戸東灘・住吉のプライベートジム B oost UP の松本です!

早速ですが皆様は抗酸化作用という言葉はご存知ですか?聞いたことがある方は多いかと思いますが、イマイチどういう効果があるかわからない!という方もいらっしゃるかと思います。

“抗酸化作用とは?”

 
文字通り体内の酸化に抗う効果になります。
人間の体は酸素からエネルギーを生産する時に活性酸素というのを出します。
活性酸素は体内の有害な細菌などに作用して解毒効果がある反面、多くなり過ぎると健康な細胞まで傷つけてしまいます。
これを酸化と言います。
これが”ガン” “動脈硬化や心筋梗塞” “肌の老化” など様々な原因につながります。
活性酸素を増やしすぎてしまう原因としては、
タバコや加工食品などの摂取、外部刺激では紫外線を受けたりレントゲンを受けるなど。
過度な運動やストレスも活性酸素を増やしすぎると言われています。
そうは言ってもこの時代、なかなかこのような要因は避けられません。
なので抗酸化作用の食品や飲料を摂取することが大切になってくるのです。
抗酸化作用に効果的なのは代表的なのがポリフェノール。
ワイン、ココア、コーヒー、緑茶、ブルーベリーなどに多く含まれます。
ビタミン類は、ビタミンCとE。

ビタミンCは、イチゴ、レモン、ブロッコリーなど。
ビタミンEは、アーモンド、アボカド、玄米など

抗酸化作用のあるものは一品でもいいです。
大切なのは継続して”毎日欠かさず” が大切です。
手軽に取れる身近な食品から少しずつ摂っていきましょう!