2018.04.8

ご飯の代わりにお菓子

こんにちは!神戸東灘・住吉のプライベートジム B oost UP の松本です!

現在Boost UP ではラインによる食事サポートをさせて頂いております。
様々なお客様の食事内容を見させて頂いておりますが、女性のお客様で “食事の代わりにお菓子を食べている” 人が結構多い印象を受けます。
やはり朝か昼、またはその両方です。
忙しい時間帯はご飯を作るのもめんどくさくなりがちになります。
男性の場合はコンビニ食ではありますが、おにぎりや惣菜類を選んでる印象を受けます。
女性は男性より甘いものが好きな傾向にありますし、手軽なのでお菓子になってしまうのかなと思います。
そこでよくこんなご質問を頂きます。

“おにぎりとお菓子が同じカロリーだと何食べても一緒でしょ?”

 

 
確かにダイエットにおいて、摂取カロリーが1日の消費カロリーより少なければ計算的にはOKではあります。
ここで重要なのはその食べ物は何で作られているか?という事です。
お菓子は砂糖や人工的な油などの塊です。
ビタミン類も含まれないので、砂糖や油を消費する事もうまくいかずほとんどが脂肪になってしまいます。
そして少量で高カロリーのため、あまり満腹感が得られずついつい食べすぎになりがちです。
健康面でももちろんよろしくありません。
このような理由から食事の代わりにお菓子は良くないのです。
ですがどうしてもダイエット中にお菓子が食べたくなるとかありますよね?
そういう時は少しご飯の量を減らして食べるなどもアリかなとは思います。
大切なのは”たまにはいいけど毎日はダメ”
お菓子も楽しくダイエットする為の息抜きに程度に♪