2017.11.3

EPOCを利用してダイエット

神戸住吉のマンツーマントレーニングジム Boost UPの松本です。

皆様はEPOCと言うのをご存知ですか?
EPOCとは<運動後過剰酸素消費量>の略であり、簡単に説明すると、強度の高いトレーニングをした後も消費カロリーが高い状態が続いてる事を意味します。
そして強度が高いと言うのがポイントになります。
家の周りを30分軽くウォーキング、家で腕立て伏せと腹筋…程度では高い消費カロリーは見込めません。
計算式もあるのですが簡単に言うと体感的に<息が上がってかなりしんどく心臓の鼓動がはっきりわかるくらい>の運動です。
こう言うとジムでトレーニングするのはかなり恐ろしく聞こえそうですが笑
そこまで行かなくてもある程度負荷を与え体力を消耗することによって、トレーニングを終えて家に帰った後でも常に代謝が高い状態が続いてるのです。
なので筋トレがダイエットに効果的と言われるのはEPOCの効果もかなりあるからなのです。
そしてこのEPOCの効果で消費カロリーが高い状態の時に軽いウォーキングなどをすることによって、さらに脂肪燃焼効果を高めることができます。
Boost UPでは、お近くのお客様(住吉・御影・岡本)のお客様には出来るだけ徒歩で来て頂く様ご案内させて頂いております。ジム終わりに15分ほど歩くだけでもさらに効果を発揮できます!
他にも筋トレの効果は数えきれないほどあります✨
この機会にトレーニングをお考えの方は是非一度ご体験にお越しください♪お待ちしております!