2018.03.28

2つの脂肪

こんにちは!神戸東灘・住吉のパーソナルトレーニングジムBoost UPの松本です。

今日は2つの脂肪の種類についてお話したいと思います。
脂肪には大きく分けて2つあり、皮下脂肪と内蔵脂肪があります。

皮下脂肪は皆様が一番気になるところではないでしょうか?
手で掴めて見た目で一番はっきり分かる脂肪です。
女性の方がつきやすいと言われており、一度ついたらなかなか落ちにくく、特にお腹周りや脚などはやっかいです。まずは1日の消費カロリーより摂取カロリーを抑える事とそこの部位を狙ってしっかりトレーニングで”効かせる”事が大切です。

内臓脂肪は臓器周辺や腸管周りにつく脂肪で、外見では分かりにくくてもここに脂肪がつき過ぎると、動脈硬化や高血圧、高脂血症など様々な心臓血管系の病気にかかりやすくなってしまいます。
中年男性でお腹は出てるがあまり手ではつかめず硬いのがこの内蔵脂肪型タイプです。
この脂肪はつきやすく落ちやすいという性質があるようで、食事内容を改め有酸素運動などを入れる事により燃焼する事ができます。

とは言ってもこの二つの脂肪を燃焼するために特にトレーニングを使い分けたり、食事内容が変わるという事ではございません。基本的には適切な運動・食事でしっかり効果は出せます。
Boost UPではお客様の <体重・年齢・職業や普段のライフスタイル> から1日の消費カロリーを概算し、効果的な無理のない食事アドバイスをさせて頂いております。
この春からダイエット!という方は是非一度ご来店下さい♪