2018.03.23

3つに分かれる体質

こんにちは!神戸東灘・住吉のパーソナルトレーニングジムBoost UPの松本です。

今日はダイエットや筋力アップに関わる、人それぞれが生まれ持った<体質>についてお話しします。
まず大まかに分けると、
❶食べてもあまり太らなくて筋肉もつきづらいタイプ
❷食べれば太るし、食べなければ痩せる、特別運動をしていなくても元々筋肉質
❸食べたらすぐ太るタイプ。全体的に丸みを帯びた見た目
に分かれます。
これは胚葉学という話になるのですが、生まれ持った変えられない体質になります。
人間が命を授かる時の話になりますが、精子と卵子がくっついた時に 胚 という球体の物ができます。
胚は3つの層に分かれ内側から、内胚葉→中胚葉→外胚葉となります。
この3つの層が人によって発達の違いにより、生まれた時から体質が決められるという事になります。

内胚葉が発達したタイプの方は❸のタイプで、食べた物を吸収しやすく太りやすいタイプになります。
女性の方に多く太っていなくても何となく丸みを帯びた見た目になります。
この様なタイプの方は代謝も少なく食事制限とトレーニングを人並み以上に頑張らないといけないタイプになります。しかしその反面頑張った分効果は出やすいのが内胚葉型です。

中胚葉が発達した方は❷のタイプで、元々筋肉質で代謝も良くそこそこ食べていても太らないタイプとなります。
男性なら筋肉をつけるのには都合のいいタイプになりますが、女性の場合はやっかいになります。
Boost UPでは女性の場合はウェイトトレーニングでも負荷は軽めにして高回数を行い有酸素運動の要素を取り入れたプログラムをご提案しています。

外胚葉型は❶のタイプ。
よくテレビなどで大食いの方で全く太ってないのはこのタイプの典型的な方だと思われます。
代謝もかなりよく栄養の吸収があまりうまく行われず太りにくいのです。
女性には嬉しい体質の様に感じますが、しなやかな筋肉をを付けてメリハリのある体を目指す方にはやっかいです。この様な方は食欲に関係なく少し食事を大目に取る心がけが必要です。

この様に3つの体質に分かれるとお話ししましたが、元から体質が決まってるからダイエットができないとか筋肉を付けれないと言うことではございません。
自分自身の体質を理解する事によって気をつけるべき事が分かるので、より理想の体を手に入れる近道になるのです。どの体質であろうとまずトレーニングを始めなければ変われません。
今までジムに行ったけどなかなか効果が出せなかった…という方は是非一度ご相談下さい♪