2018.03.29

レップ数

こんにちは!神戸東灘・住吉のパーソナルトレーニングジムBoost UP の松本です。

現在お越し頂いているお客様は、ダイエットや筋力UPはもちろん、健康維持や運動不足解消など様々な目標・目的の方がご来店頂いております。
お客様一人一人に合ったプログラムを作成しておりトレーニングメニューは異なりますが、今日はレップ数についてお話ししたいと思います。

“レップ数”とは?
レップ数とはトレーニングの専門用語になりますが、1セット内に行う反復回数の方を指します。
一度ジムに通った事のある方は、”1セット10回を3セットしましょう”などとトレーナーから教わった事もあるのではないでしょうか?
<1セット10回×3セット>がどの目的の方にもある程度効果を出すベーシックな組み方となります。
しかし出したい効果によって効果的な組み方は様々で、トレーニングする部位によっても変わってきます。

脂肪燃焼や運動不足解消が目的の方は、兎に角運動量を増やす事が大切ですので1セットで15〜30回ほど反復します。もちろん回数が多い分少し重量は軽めです。

筋肉量UPを目的の方は、1セット8〜12回くらいの回数で組んで行き、少し重量も重めでしっかり筋肉に負荷をかけます。

パワーを付けたい方やスポーツのための筋力補強の目的の方は1〜6回ほどの反復回数でかなり重量も重めで行います。

このように目的に合わせてレップ数(反復回数)は変わってくるので、パーソナルトレーニングではお客様に適切なレップ数を設定し効果を実感して頂きます。
パーソナルトレーニングを始めたいとプライベートジムをお探しの方はお気軽にお問い合わせ下さい⭐️