2018.04.6

リバウンドの仕組みについて

こんにちは!神戸東灘・住吉のプライベートジム Boost UP の松本です!

今日はダイエットにつきものの “リバウンド” の仕組みについてお話しします!

ダイエット経験のある方は一度は経験された方も多いのではないのでしょうか?
Boost UPのお客様でも一度はダイエット成功したものの、リバウンドをした方が多数お越しになられております。
そこでまずどうしてリバウンドが起こるのかを考えてみましょう。
リバウンドの原因としては大きく分けて2つあります。

“心理的影響” と “体内の代謝の低下” に分けられます。

・心理的影響とは
文字通り、目標を達成した開放感、または食事制限のストレスからトレーニングをやめてしまったり、大量に食事を取ってしまいオーバーカロリーで太る事です。

・体内の代謝の低下とは
そしてもう1つが代謝の低下。
これをさらに2つに、分けると、
①体脂肪・筋肉量が落ちる事で1日の消費カロリーが低下
②糖質量の制限により、インスリン感受性の低下を招く。これにより糖質を再び摂取すると代謝がうまくいかず脂肪の蓄積につながる。

このようにリバウンドは大きく分けると2つの要因から招いてしまいます。
しかし、ダイエットを一生続けないといけないか?一度でもやめると元に戻るのか?という疑問が出て来ますよね。
安心してください。これ以上減量はせず、今の体型をキープしたいのでしたら今の摂取カロリーから少しずつ多めに摂って行きましょう。
リバウンドの原因はプツリと切れたように爆買いする事が大半です。

ですので例としては、
朝食に茶碗1膳の米を追加して2週間ほど様子見る。
その後体重や見た目で特に変化なければ、昼もパン1枚増やすなど。
徐々に体重と見た目をしっかりモニタリングしながら食事量を増やす事で、リバウンドを防ぎながら食事量を増やす事が出来きます。
そして見た目で少し脂肪がついてきたかな?体重も少し増えてきたかな?という所でストップします。
その時の摂取カロリーを維持する事で体型をキープできます。

Boost UPでは、ラインによる食事サポートを無料で提供させて頂いております。
ダイエット経験はあるがリバウンドしてしまった…という方も是非一度お越しください♪
薄着になるこのシーズン!楽しく無理なくダイエットしましょう!