2018.03.11

ダイエットに効果的な栄養・サプリ

こんにちは。神戸東灘・住吉のプライベートジム BOOST UP の松本です。

今日はお客様からよく質問の頂く、ダイエットに効果的な栄養素やサプリをご紹介致します。

まず簡単に脂肪燃焼の工程を3つご案内します。

①脂肪の分解
まずは体を動かすことによって脂肪細胞にある脂肪を脂肪酸という形で分解して血液中に放出します。

②脂肪の運搬
血液中に放出した脂肪を燃やすには、脂肪燃焼を行うミトコンドリアという場所に運搬する必要があります。

③脂肪の燃焼
血液中から届いた脂肪酸をミトコンドリア内にてエネルギーとして燃焼します。

この3つの行程は基本的に運動を行うことによって可能です。
しかし加齢によってこの工程が効率よく回転していかなくなることで、年齢とともに痩せにくくなり太る原因となるのです。

それではこの3つの工程で活躍するサプリや栄養素をご説明していきます。

①まずは肝心の脂肪を分解する工程を促進してくれる栄養素はカフェインやカテキンです。コーヒーや緑茶から摂取することが可能です。
サプリではハーブなどから摂れる成分でフォルスコリンなどがあります。
これらを運動前の30分ほどに飲むことで脂肪分解を促進します。
②続いて脂肪運搬。これは代表的なものでカルニチンというと物があります。食物からはラム肉から多く取れると言われています。しかしトレーニング前に毎回ラム肉を食べるのは現実的ではなく脂肪分も同時に摂取するのでサプリでの摂取が効果的です。サプリは市販でも多く販売されております。これも運動30分前や食前または食後が効果的です。
③そして最後に脂肪燃焼。ガルニシアという柑橘系の皮などから取れる成分が効果的です。
これもサプリからの摂取が一般的で、最後の一番大事な工程・燃焼を強烈にサポートしてくれます。

停滞期やトレーニングや食事制限を頑張ってもなかなか効果のでない方は一度このようなサプリや栄養素を含むものを運動前に摂取してみてください。
今の体から少し変化が出ると思います!
もちろんトレーニングもせず好きなものを食べててもサプリの無駄遣いになります。
トレーニング・食事+αサプリです!
まだトレーニングを始めてない方は是非一度当店へお越しください♪
東灘区・灘区はもちろん芦屋市・西宮市の方まで多くご来店頂いております。
まずはお問い合わせから!春からトレーニングを始めましょう★