2017.08.9

むくみは食事とトレーニングで改善します!

神戸市東灘区住吉のパーソナルトレーニングジムBoost UPのトレーナー松本です。
表題の通り今回は女性なら誰もが経験した事のある厄介なむくみについてお話したいと思います。
むくみとは医学的には浮腫という血管の水分が血管の外やリンパ管の外に出て皮膚の下に溜まっている状態のことを指します。
浮腫みを経験したことのある方は、ほとんどの方が顔と足に経験されてると思います。
全身の浮腫みは心臓・肝臓などの内科的な要因がある可能性があるので、ここでは顔や足などの局所的な浮腫についてお話しします。
今まで浮腫んだ経験のある方はお酒飲みすぎたからかな…とか、塩辛いもの食べたから…などなんとなく原因は分かっていながらも放ったらかしにしてしまっている方が殆どだと思います。
ここではもう一度浮腫みの原因と対処法をおさらいしていきましょう!
浮腫みの主な原因として、
①塩分の取りすぎ(塩分を摂りすぎると、血中の塩分濃度を下げようと多くの水分を取り込もうとする)
②アルコールの摂取(塩分と同じく、血中のアルコール濃度を下げようと水分を取り込む)
③運動不足や長時間同じ姿勢(筋肉のポンプ作用で余分な溜まった水分を心臓に戻すがそれができない)
④女性のみ生理前(生理前はホルモンの関係上水分をため込みやすくなるため)
⑤糖質の摂り過ぎ(意外かもしれませんが糖質1gに対して3gの水分がくっつく性質があるので、太るだけでなくむくみの原因にもなる)

他にも様々な要因がありますが、主にはこの5つになります。
それぞれの対処法をご紹介します

①と②は余分な水分の排出を促す食品を摂る必要があります。
塩分の摂り過ぎはカリウムを多く含む食品を摂る事で水分の排出を促します。
カリウムを多く含む食品…
◉アボカド・納豆・バナナ・昆布 など

そして利尿作用のある飲料を摂ることでさらに水分の排出を促します。
◉コーヒー 緑茶 カモミールのハーブティー など
浮腫が気になる日はこのような食品を摂るように心がけましょう。

そして③の運動不足&長時間同じ姿勢
これは体を動かすしかありませんね笑
しっかり全身を動かすような筋力トレーニングはもちろん、20〜60分の有酸素運動などを行いましょう

④の生理前に関しては避けられないものですので、無理に過度な運動や食事制限などをせずゆっくり生理が終わるのを待つのがベターです。

⑤の糖質が原因で浮腫むというのは意外と知られていません。まずは間食で甘い物を控えたり、お料理での砂糖の量などを少し抑えるなどを心がけるだけでも改善されたりします。

以上の事などを是非今日から実践して頂ければと思います!少しの改善で大きな効果をもたらします!もちろんトレーニングあっての食事管理です。ブーストアップでは食事の管理も丁寧にご指導させて頂きます!ラインでのサポートも無料でさせて頂いております。
これからパーソナルトレーニングを始めたい方はお気軽にお電話かメールにてご連絡下さい♪プロのトレーナーが責任を持ってお客様のなりたい!をサポートします☆